テヘラニのアウトプット

日本一、生成AIやLLMの活用方法を発信したい

【大規模言語モデル】LLMの基本をわかりやすく解説!初心者向け!

Illustration by OlFi from Ouch!

LLM(Language Model)という言葉を聞いたことはありますか?最近ではAIの急速な普及に伴い、その言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。

この記事では、私が学習した内容のアウトプットもかねて、LLMについて詳しく解説していきます。初心者やITに詳しくない方でも理解しやすいよう、基本的な概念から順を追って説明します。わかりづらかったら是非コメントをください。できる限り修正します。

では、まずはLLMが何を指すのか、その基本的な意味から解説していきます。

AIの画像:機械の形をした青色の脳みそ

LLM(Large language Models)とは何?

LLM(Large Language Models)とは、最近AIの分野で急速に注目されている技術の1つです。ネットニュース・雑誌で目にする機会がここ1年でとても増えたのではないでしょうか?

LLMは、とっ~ても簡単にいうと「生成AI」です。

とてつもない量のデータセットを使って訓練されていて、人間の言語理解能力にも匹敵する自然言語処理ができる(ヒトのように話せる)ようになっています。

専門的な話は置いといて、LLMの活用例は多くあります。例えば、文章生成、翻訳、要約、質問の応答などとできることは多岐にわたります。最近では画像生成も流行っていますね。

将来は人間にとって代わる存在になるのではないかと騒がれ、今世界中で大きな注目を集めているのです。

chatGPTの画像

なぜ最近LLMが注目されているのか?

その理由はとても単純だと私は思います。
まず1つ目として、私たちのPC性能の向上や通信技術の進化により、LLMを活用できる環境がとても身近になったことではないでしょうか。そうして必然的に注目も集まっていったのでしょう。

もう一つの大きな理由は、かつてはただ空想の中で描かれていたような技術...

例えば、人間のような振る舞いをするChatGPT「LLM」に「対話型」のUIを組み合わせた「生成AI」などが実現されたことで広く注目を浴びたのでしょう。

近未来の世界

映画でしか見たことないような技術に恐怖を感じる人もいれば、業務の生産性が大幅に向上することで未来を感じる人もいるでしょう。世界中の人はなんだかんだ言いながらも皆、新しい技術に興奮しているのがよくわかります。

LLMの実用例とは?

最も知名度が高いツールはOpenAI社のChatGPTではないでしょうか。ほかにはMicrosoftが提供する検索エンジン「Bing」に、GPT-4搭載のAIチャットを組み込んだ「Bing AI」などもあります。

有名フリマアプリに最近導入されたものですが、商品概要を自動生成するという機能は「LLM」に「対話型」のUIを組み合わせた「生成AI」を活用して導入されています。

すでに私たちの生活の一部となりつつありますね。

LLMが生活に与える影響とは?

目覚まし時計の登場により、朝に家の窓をたたいて寝ている人を起こす仕事がなくなりました。(参照:ノッカー・アップ - Wikipedia

目覚まし時計の中に女性

同様に、LLM(大規模言語モデル)の急速な普及により、現在存在する何かしらの仕事が失われるでしょう。
しかし、その一方で新たな仕事も創られ、人々はそれらの新しい仕事に従事することとなります。

AIが仕事を奪うという考えに対する懸念が高まっていますが、AIの台頭によって仕事が失われるという変な心配よりも、AIの出現によって新たな機会が生まれるという可能性に目を向けたいと私は思います。(ゲンジツヲミタクナイ…)

LLMのメリットとデメリット

デメリット

まず、主なデメリットを挙げます。画像生成AIなどは置いておいて、チャットで操作される生成AI全般に言えることですが、AIが極めて不正確な情報を生成することがあるというのが大きな問題です。

生成AIがその程度の品質であることを知らない人にとっては、業務などでAIを過信して使用することは非常に危険です。

AIに頼り切ってしまった少年

ChatGPTなどに打ち込んだ情報はすべて、OpenAI社のサーバに送られます。

個人情報等の機密情報の取扱いには十分注意してください。詳しく書いてある記事を見つけたので読んでみてください。

qiita.com

メリット

そして、LLMのメリットについてですが、これは言わずもがなです。あえてこの場に書くことはありません(メンドクサクナッタ・・)。それこそAIにでも聞いてみてください。

最後に

LLMをを使用した様々な生成AIについては多種多様な意見が存在し議論が白熱しています。しかしどれだけ反対意見が増えたとしても、生成AIが存在しない世界に戻ることはありません。というかもう戻れません。

だから私はこの黎明期に生きていることを感謝しながら頑張っていきます!w