テヘラニのアウトプット

日本一、生成AIやLLMの活用方法を発信したい

【RockyLinux】固定IPアドレスの設定方法

RockyLinuxでの固定IPアドレスの設定

RockyLinuxの情報まだまだ少ないですよね。誰か記事を作ってくれ...

誰も作ってくれないので自分用として、久々に記事を書くことにしました。

固定IPアドレスの設定方法は、一番最初に躓くところではないでしょうか。

では、Linux環境での固定IPアドレスの設定手順を詳しく解説します。手順を理解することでちょっぴり今までよりは自信を持つことができるでしょう。

前提条件

マシン:virtualbox上で仮想マシンを構築

OS:RockyLinux9

 

ネットワークアダプタの名前を確認

今のネットワークを確認しましょう。以下のコマンドを実行するとlocalホストとネットワークアダプタの名前が出てきます。

ip a

この時点では固定IPは設定されていないのでとりあえずネットワークアダプタの名前だけメモしておきます。

以下の画像ではネットワークアダプタの名前は "ens192" ですね。

操作手順画像01

ip aを実行した後に出てくる内容


固定IPの設定

では、固定IPを設定していきましょう、DNSゲートウェイネットワーク管理者の方に聞いてみましょう。

ネットワーク設定コマンド

以下のコマンドたちは自分の環境に適したものを使用してください。

1. IPv4アドレスの設定

nmcli con mod enp0s3 ipv4.addresses "192.168.000.000/24"

"enp0s3" インターフェースのIPv4アドレスを設定します。

2. デフォルトゲートウェイの設定

nmcli con mod enp0s3 ipv4.gateway "192.168.000.000"

"enp0s3" インターフェースのIPv4デフォルトゲートウェイルーターIPアドレス)を 設定します。

3. DNSサーバーの設定

nmcli con mod enp0s3 ipv4.dns "192.168.000.000"

"enp0s3" インターフェースのIPv4DNSサーバーを 設定します。

4. IPv4設定方法の変更

nmcli con mod enp0s3 ipv4.method manual

“enp0s3” インターフェースのIPv4設定方法を固定IPに変更します。

5. ネットワーク接続の再起動

nmcli con down enp0s3 ; nmcli con up enp0s3

"enp0s3" インターフェースのネットワーク接続を一時的に切断(ダウン)し、その後再接続(アップ)します。

確認作業

最後にもう一度"ip a"を実行してみてください。設定対象のネットワークアダプタのIPが任意のものに変わっているのを確認できましたでしょうか?

もし固定IPの設定が出来たのにもかかわらず、SSHで接続が出来ないと悩まれているようでしたらvirtualboxの設定から見直してみる必要がありますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。